おやつで一本釣り!散歩拒否も飼い主さんの勝利
「ワンちゃんは散歩好き」というイメージを持つ方も多いと思いますが、中には散歩があまり好きではない子もいます。
こちらのチワワくんもそのひとり。あまりにも散歩に行きたくなくて、寝床にこもって飼い主さんの呼びかけも無視し続けました。
そこで飼い主さんが思いついた作戦が大成功。見事にハーネスまで誘導したその方法とは…
あったかいうちに散歩に行きたい人間vs散歩には行きたくないお犬様
長く続いた籠城の末、おやつに目が眩んだお犬様がうかつにも飛び出し、軍牌は人間に上がりました pic.twitter.com/cTlDZz3TNl
— なか (@nakkkkkan) December 26, 2021
散歩を拒否して寝床にこもっていたのは、チワワのいずも丸くん。
どれだけ嫌がっていても、おやつの誘惑には勝てなかったようです。おやつの力は偉大ですね!
実はいずも丸くんは、昨年7月に今の飼い主さんに路上で保護されました。飼い主さんにお話しを伺うと、お散歩嫌いにはその経験が大きく影響しているようです。
―いずも丸くんは、普段から今回のようにおやつが必要なくらいお散歩に行きたがらないんでしょうか?
「捨てられた記憶が残っているのか、それとも社会化期に散歩をした経験が無いからなのか、基本的にお外が怖いみたいです。リードを見ただけでも尻尾を巻いたりどこかに隠れようとしたりするため、散歩に行くときはおやつで誘っています。
抱っこをしてお散歩に出るのですが、それでもガタガタ震えが止まらなくなることが多いです」
お外が怖いいずも丸くん。それでも健康のためには少しでも外を歩けると良いですよね。そのために外に出る最も怖い瞬間は、抱っこをして安心させてあげている飼い主さんです。
―実際お外に出てからはどんな様子でしょうか?
「お外に出たら怖いながらも歩いてはくれるのですが、つねに尻尾が下がっていたり、少しの物音や通り過ぎる人、車にも怯えてしまってダメなようです。お散歩中はおやつを見せても食べようとしないので、声をかけたりアイコンタクトをしたり、いずもに負担がないように工夫してお散歩をしています。
また『今日は絶対お散歩に行きたくない』という日もあるみたいで、そういう日は無理に行かないようにしています」
飼い主さんの細やかな心配りで、いずも丸くんもだんだんお散歩が好きになるかもしれませんね。
そんなお外が苦手ないずも丸くんですが、おうちの中ではとっても元気!
こちらのツイートでは、暴れているのかと思うくらい元気に寝床を整えているいずも丸くんが見られます。体が完全に隠れているとはいえ、荒ぶる犬用こたつの動きだけでもかわいいのはさすがですね♡
なかさん、ご協力ありがとうございました!荒ぶるこたつ pic.twitter.com/uUp6ri26Ar
— なか (@nakkkkkan) December 23, 2021
著者/ブリーダーナビ編集部