トイレは前足置き場じゃない!あと1歩が足りなかったハスキーくんが話題

そこでやっちゃダメ!ワンちゃんにトイレを教えるのは難しい

ワンちゃんにトイレを覚えてもらうのはとても難しいこと。おそらく、多くの飼い主さんが愛犬のトイレで困った経験があるのではないでしょうか。

こちらのハスキーくんは、トイレトレーニング最終段階。99%理解していると思うのですが…「惜しい!」と思わず声が出てしまうその様子がこちら!

「これでいいでしょ」と言いたげな表情を見せるのは、生後5ヶ月の蒼くん。

前足を両方トイレに入れて、もう一歩ずつ前に進めば成功というところなのですが…惜しい!

前足がトイレの中に入っていても、お尻は入っていないということにまだ気付いていないのかもしれません。

飼い主さんに蒼くんのおトイレ事情について伺いました。

このとき蒼くんに注意などされたんですか?

「特に何もしませんでした!」

トイレトレーニングは多くの飼い主さんが最初に突き当たる壁ですが、蒼くんはどうでしょうか?

「いい時もあれば失敗もあります(笑)」

掃除などの大変さもあり、つい厳しくなってしまいがちなトイレトレーニングですが、あまりピリピリすると逆効果になりがちです。蒼くんの場合は本当にあと1歩のところなので、飼い主さんも温かく見守られているんですね♪

トイレトレーニングで最も危険な失敗は、叱りすぎたあまり子犬がトイレの場所そのものを嫌ってしまう現象。そうなってしまうと安心させてあげるのにもとても労力がかかってしまいます。

その点蒼くんはトイレが居心地良い様子で、とってもくつろいでいます♪「ここで寝るもんね~」と舌を出すかわいい姿をご覧ください♪

蒼さん、ご協力ありがとうございました!
蒼さんのSNSはこちら
Twitter:@ao_Husky