1.眉間
眉間を中心とするおでこ周辺は、撫でられると気持ちよくなる部分です。場合によっては、マッサージされながら眠ってしまうことも。
両手で顔を包み込んで眉間を親指で撫でたり、力を入れず人差し指でなぞると効果的です。眉間は急所なので、驚かさないようにゆっくりと触ってあげましょう。
頭を触られることに抵抗を感じる子も多いため、心を許している飼い主さん以外ではここをマッサージするのは難しいかもしれません。
とてもデリケートな部分なので、他の場所と比べて難易度は高めですが、 できるととても喜んでもらえるでしょう。
2.耳の付け根
犬にとっての耳の付け根は、人間でいえばこめかみに当たる部分です。人間と違い頻繁に耳を動かすので、疲れやすい部分でもあります。目に近い部分でもあるため、ここを撫でることは目の周りの筋肉をほぐすことにもつながります。
力を入れずに軽く撫でるようにマッサージしてあげれば、コリや緊張がほぐれるので効果的です。
ただし、耳の付け根や目の周りといった顔周辺は、大事な器官が集中している部分なので、誤って傷つけたり痛い思いをさせたりしないよう、他の部分以上に注意が必要になります。
3.首回り
首は重い頭を支えているため、とても疲れやすい部分で、それは人間も犬も同じです。特に頭が低い位置にある犬の場合、飼い主の顔を見上げることが多いので、その分首が凝ってしまいます。
首は触られても嫌がる部分ではないので、比較的マッサージしやすいかもしれません。疲れがたまりやすい首の後ろや背骨周辺を重点的に、指の腹で円を描くようにマッサージしていきましょう
また顎の下には緊張を和らげるツボがあるので、ここもマッサージのポイントです。
4.後ろ足の付け根
犬は後ろ足で体を掻いたりしますが、逆を言えば後ろ足で後ろ足の付け根部分を触ることはできません。顔からも遠いので、舐めることも難しいです。その割に負担が大きい部分なので、マッサージすると喜ばれる部位になります。
足だけでなく、尻尾を動かす筋肉もあるのでとても疲れやすく、それだけマッサージ効果が大きい部分です。
軽く叩くようにに刺激したり、力を入れず指先でかいてあげたりすると、気持ちよさそうに喜んでくれます。尻尾の付け根にはツボがあり、ここを刺激されることを喜ぶ子は多いので、ぜひ場所を覚えてマッサージに取り入れてください。
ただし尻尾自体を触られることを嫌がる子は多いので、マッサージする場所には気を付けましょう。
5.肉球
人間も足裏マッサージがあるように、わんちゃんの足裏である肉球も、マッサージして喜ばれる部分です。人間と同じく無数のツボが存在しており、前足のマッサージは内臓、後ろ足は代謝促進といった効果が期待できます。
大きな肉球は下から上へ軽く押すように、小さな肉球は優しくつまんで揉みほぐしてあげましょう。マッサージクリームを使えば、皮膚への負担が抑えられます。
マッサージする方もされる方も嬉しい部分です。
まとめ
犬を撫でるのは、スキンシップであるとともにマッサージ効果も期待できるので、撫でる機会を増やせると良いですね。
今回紹介した撫でられて喜ぶ場所もあれば、逆に触られたくない部分もあります。どちらも個体差があるので、愛犬はどこを撫でられると喜ぶのか、スキンシップを重ねてポイントを見定めていきましょう。
著者/ブリーダーナビ編集部