犬に必要なお手入れのひとつ、『歯磨き』。
嫌がるワンちゃんも多く、毎日苦戦している飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事では、歯磨きが苦手なワンちゃん向けのデンタルケア方法をご紹介します。
まずはみんながどんな歯磨き用品を使っているのか、アンケート調査の結果発表から♪
Q.愛犬の歯磨きは何を使ってる?
(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年11月15日実施 回答数97)
ほぼ綺麗な四分割という結果になりました!
その中でも他の選択肢より若干多かったのが、『噛む・飲むタイプ』。噛むタイプの歯磨きは棒型や骨型など種類が豊富で、好きなワンちゃんも多いのではないでしょうか。飲むタイプも、飲み水に溶かすだけで簡単なのが良いですよね。
そして愛犬の歯に直接触れる『歯ブラシタイプ』が25%、『シートタイプ』が24%という結果でした。口の周辺に触れられることを嫌がるワンちゃんも多い中で、約半数の飼い主さんが口の中に指を入れ、歯磨きを頑張っていることが分かりました…!
ちなみに筆者はシートタイプを使っています。うちの愛犬も歯磨きは嫌そうですが、必死で耐えています…どうか嫌わないで…。
『家ではやらない』がこの中では最も少なく、22%でした。特にトリミングサロンに行く機会が多いワンちゃんは、歯磨きもサロンでやってもらうことが多いのかもしれませんね。
ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました!
歯磨き嫌いなワンちゃん向けデンタルケアアドバイス★
まず、嫌がる愛犬を無理に押さえつけてまで行うのはNGです。「歯磨き=嫌なこと!」という印象が強まってしまいます。
歯磨きが苦手なワンちゃんには、「口元を触る」→「口の中に指を入れる」→「歯を触る」でというふうに、少しずつステップを踏んで慣らしていくのが理想的。
ご褒美のおやつも上手に活用して、歯磨きに楽しい印象を持ってもらえるよう頑張りましょう!
そして理想の歯磨きの頻度ですが、できれば毎食後行うのが良いとされています。しかし難しいこともあると思うので、できる部分から少しずつ行うでもOKです。このとき、いつも同じ場所ばかり磨くことにならないよう気をつけましょう。
どうしても自宅で歯磨きするのが難しい場合は、サロンや動物病院でやってもらうのも手です。
犬は人間よりも歯石ができやすいといわれています。しっかりケアして、愛犬の歯を健康に保ちましょう♪
著者/ブリーダーナビ編集部