付けっぱなしはなんとなく苦しそう、蒸れそう…と、家の中では外す方も多いのではないでしょうか。
ですが、室内で首輪を付けておくのにはメリットもあります。
今回家の中でも首輪をしているかどうか、アンケート調査を実施しました!まずは結果発表をご覧ください♪
Q.家の中で首輪してる?
(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年11月15日実施 回答数143)
『常に外している』が64%と、最も多い結果になりました。
一方『付けっぱなし』は30%。
『たまに外す』が6%ということで少数だったので、家の中では付けるか外すかはっきり分かれるようですね。
そしてそのどちらかでいうと、外す方が倍以上だということが分かりました。
アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
首輪を付けっぱなしにするメリットとデメリット
家の中でもワンちゃんの首輪を付けておくことのメリットとして、首輪に迷子札や鑑札を装着していることが大前提になりますが…脱走時や緊急の災害時などに飼い主さんの元に戻れる確率を上げられる、ということがあります。
首輪の色なども、ワンちゃんを探すときの特徴として挙げることができますよね。
また、首輪を付けていると「飼い主のコントロール下にいる」という認識を持たせることができ、愛犬の行動を制御しやすくなるといわれています。
来客時などには首輪を付けておくのが安心かもしれませんね。
デメリットとしては、皮膚や被毛への負担が考えられます。
蒸れて皮膚炎になることや、被毛が絡まってしまうことを心配する飼い主さんもいらっしゃるでしょう。
そんなときには、散歩用の首輪とは別に、体への負担が少ない家用の首輪を用意しておくのがおすすめですよ。
コットンなどのやわらかい素材でつくられたものもあるので、ぜひ愛犬に合う首輪を探してみてくださいね♪
著者/ブリーダーナビ編集部