ワンちゃんのサイズによっては、飼い主さんが「ヴッ」と圧迫されることも…!?
今回ブリーダーナビの公式Instagramで、愛犬は「寄りかかってくる」ことがあるかどうか、アンケート調査を実施しました!
Q.愛犬が「寄りかかってくる」ことある?
(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年11月9日実施 回答数90)
9割近くが『ある』という結果に♪
筆者の愛犬も、結構な体重をかけて寄りかかってきます。
ぴったりくっついてくるのはとても可愛いですが…柱と思われているんじゃないかと心配です…。
犬は、なぜ飼い主さんに寄りかかるのでしょうか?
犬が寄りかかってくるときの心理
まずひとつ目として、不安なことがあって飼い主さんを頼っていることが考えられます。
飼い主さんに寄り添うと、安心するのでしょうね。
愛犬が何かに怯えてぶるぶる震えているときは、飼い主さんは取り乱さずにどっしり構えているようにしましょう!
ふたつ目に、寒くてくっついているという可能性があります。
信頼している飼い主さんにくっつくと、心も体もあったまるのだと思います♪
みっつ目の心理として、「構ってほしい」が挙げられます。
飼い主さんに構ってほしくて、「ここにいるよ!」とアピールをしているのです。
撫でたり一緒に遊んだりして、ワンちゃんの気持ちを満たしてあげてくださいね。
最後に…特に深い理由はありません、ただただ「飼い主さんのことが大好き!」という気持ちから、寄りかかってくるということも♪
片時も離れたくなくて、くっついてくるのです。
ワンちゃんに愛されて、幸せ者ですね♪
愛犬と寄り添って、心理状態をより深く確かめてみてくださいね!
著者/ブリーダーナビ編集部