犬がうなる原因と対策をご紹介。アンケート調査では約7割がする行動という結果に★ブリナビ調査隊★

相思相愛のはずの愛犬にうなられたら、多くの飼い主さんは大きなショックを受けるはず…。

ですが犬がうなるのには、威嚇以外にもさまざまな理由があるんです。

今回ブリーダーナビの公式YouTubeで、愛犬は「うなる」ことがあるかどうか、アンケート調査を実施しました♪

Q.愛犬は「うなる」ことある?

愛犬は「うなる」ことある?
(ブリーダーナビ公式YouTubeでのアンケート 2021年11月8日実施 回答数91)

『ある』が67%、『ない』が33%と、うなることがあるワンちゃんが7割近くいることが分かりました。

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

愛犬と楽しく遊んでいたはずが急にうなり出したりして、びっくりしたことのある飼い主さんもいらっしゃると思います。
威嚇するようなものは、何もないはずなのに…。

犬はなぜうなるのでしょうか。原因と対策をご紹介します♪

うなる原因と対策をご紹介

犬がうなる原因と対策をご紹介。アンケート調査では約7割がする行動という結果に

原因のひとつ目として、自分のお気に入りのものへの独占欲があります。
おもちゃやぬいぐるみなど、愛犬が咥えているものを取り上げようとしたときにうなったら、独占欲や所有欲の表れであることが多いでしょう。

この場合は、無理に取り上げるのはNG。
別のおもちゃやおやつで気を引き、少しずつ執着を弱めていくようにしましょう。

次に、ワンちゃんが飼い主さんの所有物を咥えて離さず、取り上げようとすると「ヴヴ~」とうなるとき。
これは、「もっと構ってほしい!」「ひとりにしないでほしい!」という気持ちからうなっているのだと考えられます。

対策として、まず飼い主の所有物をワンちゃんが自由にできる場所に置かないことがひとつです。

飼い主さんのものを探し当てて咥えてしまうときは、黙って取り上げ、声をかけずに無視するのが効果的だといわれていますよ。

ですがこの場合は「寂しい」という気持ちが込められているので、愛犬と向き合う時間を増やすのが一番のおすすめです♪

そして最後に、引っ張り合いっこをして遊んでいるときにうなってしまう場合。

ワンちゃんとしては威嚇をしているわけではなく、とても楽しくて大興奮している状態のはずです。とはいえヒートアップすると、噛みつかれることも考えられますよね。

遊んでいるときにうなったら、それ以上興奮が高まらないように、一度落ち着かせることに徹しましょう。

このように、犬がうなるのには威嚇以外の理由もさまざま。
興奮が高まりすぎて攻撃的になる前に、しっかり対策するようにしましょう!