甘えたいときだけじゃない!?『あご乗せ』する心理と犬の割合とは★ブリナビ調査隊★

胸キュン仕草のひとつ、『あご乗せ』。今回、愛犬は『あご乗せ』してくるかどうか、アンケート調査を実施しました!

どんな気持ちで犬は「あご乗せ」をするのか、解説もしています♪

愛犬はヒザや腕に『あご乗せ』する?


(ブリーダーナビ公式Instagramでのアンケート 2021年10月9日実施 回答数97)

なんと、9割以上のワンちゃんが飼い主に『あご乗せ』をしているという結果に!

『あご乗せ』をすると必然的に上目遣いの体勢になるので、甘えられているようで…あまりの可愛さにきゅんきゅんしちゃいますよね~!

実際『あご乗せ』はどんな心理によるものなのでしょうか?

犬が『あご乗せ』する心理とは?


1つ目の心理は、やはり「甘えたい」というもの。

あごをナデナデしてほしい、構ってほしいという気持ちもあるでしょうし、あるいは大好きな飼い主にただくっついていたいだけかもしれません。

いずれにしても、犬があごを乗せている状態は無防備なので、飼い主を信頼し安心している証拠ですね!

2つ目の心理として、何かを要求しているということもあります。

ワンちゃんがごはんやおやつ欲しさにあご乗せをしてくるとき、その可愛さに負けてついたくさんあげたくなってしまうかもしれませんが…肥満のもとになってしまうので、量には注意しないとですね。

「遊ぼうよ!」という誘いの場合もあります。
忙しくてなかなか構ってあげられないときにも、ワンちゃんがあご乗せをしてきたときは、できるだけコミュニケーションを取るようにしましょう。

飼い主さんと一緒に遊ぶことは、犬にとってストレス発散になります。

3つ目の心理に、「自分は飼い主より上だ」と示していることが考えられます。

この場合はあご乗せをすぐに止めさせて、しつけを見直したほうがいいかもしれません。

このように、飼い主さんに「あご乗せ」をするワンちゃんは多いということ、また「あご乗せ」にはいろんな気持ちが込められているということが分かりました♪

愛犬がどんな気持ちから「あご乗せ」をしているのか、ぜひ探ってみてくださいね!