ライバル対決!都道府県別『人気犬種ランキング2021』千葉vs.埼玉編

関東圏での最大のライバルとしてよく取り上げられる、千葉県と埼玉県。似ているようで実は違っているこの2県、人気の犬種に違いはあるのでしょうか?ブリーダーナビで人気の『人気犬種ランキング』都道府県対決、今回は千葉県対埼玉県でお送りします!

2021年上半期 人気犬種ランキング千葉vs.埼玉


<ブリーダーナビ成約頭数によるランキング(対象期間:2021年1月~6月)>

千葉県ではとにかく「プードル」が人気!


地理的に近いこともあるのか、千葉県と埼玉県での上位5位までの人気ランキングでは、ランクインしているうち4犬種が同じという結果になりました。

けれどもその順位を見てみると、千葉県では圧倒的に「プードル」が人気です!

1位が『トイプードル』2位がトイプードルよりさらに小さな『タイニープードル』。そして3位にはトイプードルとマルチーズのMIXである『マルプー』がランクイン。

プードルは元々『水猟犬』という泳いで獲物を回収するお仕事をしていたので泳ぎが得意。三方を海に囲まれている千葉県で超人気なのはそのためでしょうか…?

ちなみにマルプーは埼玉県では第8位となっていました!

埼玉県では「柴犬」が堂々3位を獲得!


一方埼玉県では、ランキング中唯一の日本犬である『柴犬』が第3位にランクインしています。

柴犬は全国での人気ランキングだと第10位。埼玉での人気度合いの強さがうかがえますね♪

柴犬は古くは山間での狩猟をお手伝いしていた犬種です。だからこと西部に秩父山地を有する埼玉県で人気なのかもしれません。

ちなみに千葉では柴犬は第6位。惜しくも5位以内に入らなかった位置で、こちらも全国ランキングと比較すると人気高めとなっていました。

まとめ


好評企画、都道府県対抗人気犬種ランキング第3弾では、永遠のライバル千葉vs.埼玉でお送りいたしました♪

ランクインした犬種にはほとんど違いが見られなかったものの、ランキング順や柴犬のランクインでそれぞれの県独特の結果が見られました。

対決結果が知りたい都道府県がある方は、どしどしリクエストくださいね♪