【アンケート結果発表】犬が飼い主さんにしてもらいたいと思っている4つのこと

言葉は通じないものの、飼い主であれば目や仕草で愛犬が何をしてほしいのか何となく察することができるでしょう。

ブリーダーナビ公式Twitterでは、愛犬が最もしてもらいたいと思っていることを飼い主さんたちにアンケート調査しました!

愛犬が飼い主さんに最も望んでいる事は?


(ブリーダーナビ公式Twitterでのアンケート 2021年8月8日実施 回答数69)

「たくさん撫でて」が最も多く、36%!僅差で「ごはんが欲しいな♡」が33%という結果に。

毎日の生活の中での愛犬からの要求として、ゴロンしたり手でチョイチョイっとしたりと、最もされやすく分かりやすいのが「撫でて」という仕草かもしれませんね。

ここからは犬達がどんなことを飼い主にしてもらいたいと思っているのか、理由とともに4つ紹介いたします。

1.ごはんがほしい


ワンちゃんが飼い主に求めることといえば、やはり「ご飯がほしい」です。

お行儀は良くありませんが、吠えたり器をくわえて持ってきたり、それぞれのやり方でご飯を要求してくる場合もあります。

中には、器の前でおすわり待機する子もいますが、いくらかわいいからといって要求に従ってばかりだと、それが当たり前になってしまうので注意が必要です。

犬にとって、ご飯は1日で最も楽しみなことなので、飼い主にしてもらいたいと思うのも納得ですね。

2.散歩に連れて行ってほしい


ご飯とともに、毎日欠かせないことといえば散歩です。

犬にとって散歩は運動であるとともにストレス発散の手段だったり遊びだったりするので、肥満予防など心身の健康維持に欠かせない日課になります。

犬は基本的に散歩好きなので、満足できる時間や距離を毎日散歩してあげるのが理想です。

無理のない範囲で、一緒に散歩を楽しんであげてください。

3.撫でてほしい


飼い主に撫でられた時のワンちゃんの嬉しそうな顔は、見ているこっちが幸せになるほどです。

犬は本能的に、信頼できる人にしか体を触らせないよう警戒しますが、その反面飼い主など一部の心を許した人間に触られることを喜びます。

特に大好きな飼い主であれば、そばにいるだけで嬉しく、撫でてもらえればとても喜んでくれるでしょう。

ペット系の動画でも、飼い主さんに撫でられてウットリしている子の姿をみかけることも多いのではないでしょうか。

人間に触れられることに警戒心を抱かないように、子犬の頃から触れられることに慣らしておくことをおすすめします。

4.ブラッシングなどのお手入れ


慣れない子だと嫌がる場合もありますが、ブラッシングにはマッサージ効果もあるので慣れると気持ちよくて夢見心地になる子もいます。

スキンシップも兼ねており、大好きな飼い主と一緒にいられることも嬉しいのでしょう。

犬種によっては抜け毛が多いので、愛犬の健康を守ることにもつながり、良いことずくめといえます。

5.褒めてほしい


ワンちゃんは飼い主に褒めてもらいたくて、アピールすることがあります。

しつけ中だと、上手にできたときに褒めてあげることで、「また褒めてほしい」と思い少しずつしつけを覚えてくれるでしょう。

しつけというと、「失敗したら叱る」と考えている方もいるかもしれませんが、信頼関係さえ築けていれば褒めてしつける方が効率も良く有効です。

何よりも、褒めてしつけた方が愛犬も飼い主も嬉しいので、積極的に褒めてあげましょう。

まとめ


今回は、犬が飼い主にしてほしいと思っている4つのことを紹介しました。

飼い主としては、かわいいわが子に甘えてもらうのは嬉しいもの。可能な限り望みを叶えてあげたいと思うのではないでしょうか。

しかし、いくらかわいいわが子のお願いでも、なんでもかんでも従っているとそれが当たり前になってしまい、悪い癖になる恐れがあります。

愛犬を問題行動をするような子にしないためにも、節度を守れるようしっかりしつけてあげてください。

何よりも、ちゃんと休んで毎日を健康で一緒に過ごしてあげることが、愛犬に喜んでもらい幸せになってもらう近道でしょう。