【飼い主様の声】スタンダードプードルを飼うときに気を付けたほうがいいこと!

【飼い主様の声】スタンダードプードルを飼うときに気を付けたほうがいいこと!
 

50代男性 「人見知りで神経質なところがあります」

妻と二人でスタンダードプードルを飼っています。プードルは人とのコミュニケーションが大好きで、一日中、家にいる時は私や妻の近くにくっついています。でも、人見知りな面があり、他人には警戒が働きますね。ちょっと神経質になるんです。ちょっと怯えるようなところがあるので、少しの時間でもあまり気心が知れていない人と1対1にしない方がいいと思います。人間の方は、フレンドリーに接しても犬にとって恐怖心が植えつけられてしまうとなかなか取り除くのが難しいですからね。犬との絆はやはり時間が重要です。

(福岡県在住 Kさま)

40代男性 「手入れにはお金がかかります」

うちの家族は犬がとても好きなので、スタンダードプードルを飼うことはすんなり決まりました。ただ、ちょっとびっくりだったのは、プードルは結構お金がかかるということ。なかなか家ですべての手入れをすることはできないんです。ですから頻繁にペットサロンを利用しています。また一般的にはトリミングをする犬が多いと思いますが、プードルの場合はグルーミング、コーミングも追加で合わせて手入れしてもらっているんです。ペットを飼うというのはお金もかかるとわかっていましたが、手入れも人間以上にかかっているかもしれませんね。まあ、きれいになってサロンから戻ってくるワンちゃんを見ると、かわいくてまた連れて行かなきゃという気になりますが。

(三重県在住 Fさま)

20代女性 「大きいので女性や高齢の方は気を付けてください」

スタンダードプードルを飼っていますが、最近重くなってきたなと思ったら30kg近くありました。私はあまり体力に自信がある方だと思いますが、最近1人で散歩するのは大変で2人がかりで行っています。顔があんなに小さくてとても愛らしい犬ですが、意外と体型はしっかりしています。犬の散歩は歩くだけじゃなく、車に飛び出した時などは引き寄せなければいけませんから、大きくなってきたら無理をしない方がいいですよ。最近、ちょっと無理にひっぱって、腕を痛めてしまいました。湿布してなんとなかっている程度ではありますが、犬だけでなく飼い主も安全に散歩できないといけませんから。女性や高齢者の方は、気を付けてくださいね。

(滋賀県在住 Aさま)

30代女性 「しっかり運動をさせてあげてください」

最近3才になったばっかりのスタンダードプードルを飼っています。犬の3才と言えば成犬ですし、元気すぎるくらいです。運動がとにかく大好きで、いくら遊んでも足りないくらいです。ちょっと忙しくて遊ぶことができないと、エネルギーがいたずらに向かうんですよ。運動不足もストレスになりますので、時間があるときは十分に遊んであげるといいと思います。

(埼玉県在住 Oさま)

40代女性 「万が一の事故が起きないように気を付けてます」

スタンダードプードルは成長すると結構大きくなりますね。今気を付けていることは散歩です。結構力が強くて、リードを引っ張るにもこちらもだいぶ力が必要です。嬉しいことですが、散歩中、近所の人から話しかけられたり、可愛がられたりすることがあるんです。そう言う時は、力を入れてリードを手前に引いています。うちの子が噛まないと信じてはいますが、なんかの拍子でけがをさせてしまっては大変ですからね。ご高齢の方や小さなお子さんだと、うちの子の方が力が強いですからね。スタンダードトイプードルだけではありませんが、大型犬を飼うならそういうことも気にかけた方がいいですよ。事故が起こってしまっては大変ですから。

(福島県在住 Nさま)

50代男性 「アジソン病にかかりやすいそうです」

ペットのスタンダードプードルを飼っています。もうすぐ4才になる男の子です。犬を飼いはじめてから、うちではみんなでプードルのことを調べたり、本を読んでみましたが、スタンダードプードルがかかりやすい病気があることを知りました。その病名は「アジソン病」。どうやら副腎皮質ホルモンというホルモンの異常で分泌ができなくなるという病気のようです。食欲や下痢、嘔吐など体調不良の症状が出たら、なるべく早めに病院へ連れて行った方がいいようです。人間のように、血液検査やCT、尿検査などをするようです。様子がちょっとおかしいと思ったら、放置してはいけませんね。人間もそうですが何よりも大事なことは健康ですから。

(長崎県在住 Yさま)

子犬を探す