見た目から分かる通り被毛が多いシベリアンハスキーは、抜け毛も多く毎日の被毛のお手入れが欠かせない犬種です。
大型犬ということもあり抜け毛の量はとても多く、特に年2回訪れる換毛期となればお手入れだけでなく掃除も一苦労でしょう。
本記事では、そんなシベリアンハスキーの抜け毛対策について解説します。
目次
シベリアンハスキーの被毛や毛並みの特徴
シベリアンハスキーは名前の通り寒い土地で活動していた犬種で、寒さから身を守るために厚く温かい被毛で体を覆っています。
そのため、抜け毛が多いのでお手入れもしっかり行う必要があります。
抜け毛が多いのは被毛構造にある?
寒い地域で生まれたシベリアンハスキーの被毛は、外からの刺激から体を守るオーバーコート(上毛)と、保温・保湿温性の高いアンダーコート(下毛)で構成されたダブルコート(二重構造)です。
ダブルコートの被毛を持つシベリアンハスキーは抜け毛が多い犬種になります。
シベリアンハスキーの毛色は?
JKCでは、シベリアンハスキーの毛色を、ブラックから純白まで全て公認しています。
また、ホワイトカラーとの組み合わせの毛色が多く、ブラック&ホワイト、ブラック&タン&ホワイト、グレー&ホワイト、レッド&ホワイト、セーブル&ホワイトも認められています。
このほか、シベリアンハスキーの被毛は、冬が近づくにつれ毛の色素が薄くなるという特徴があり、【ウインターノーズ】もしくは【スノーノーズ】と呼ばれます。
シベリアンハスキーの被毛については、下記ページでより詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。
非公開: シベリアンハスキーの毛色は何種類?毛色は成長すると変わる?
シベリアンハスキーの抜け毛は時期によって変わる?
シベリアンハスキーは日常的に抜け毛が多い犬種ですが、季節に合わせて被毛が生え変わる換毛期には、特に大量の毛が抜け落ちます。
そのため、いつものお手入れに加えて、この時期に合わせた対策が必要となります。
抜け毛の量が増える換毛期
シベリアンハスキーのようなダブルコートの被毛を持つ犬種には、年に2回、春と秋に【換毛期】という、季節に合わせて毛が生え変わる時期があります。
日常的に抜け毛が多いシベリアンハスキーですが、換毛期には全身の毛が抜け落ち、季節に合わせた被毛に生え変わるため、多くの毛が抜け落ちます。
換毛期の抜け毛対策は、シベリアンハスキーを飼ううえで欠かせないお手入れといえるでしょう。
病気やストレスが原因で抜け毛が増えることも
ここまで、シベリアンハスキーの抜け毛について解説してきましたが、自然に抜け落ちるだけでなく、ストレスや病気の影響で毛が抜け落ちてしまうこともあります。
例えば、運動不足が続くとストレスを感じで、それが原因でストレス性の脱毛症になることも。
また、留守番などでひとりにさせる時間が多くてもストレスを与えることになるので、注意してください。
そのほか、部分的に激しく毛が抜け落ちて皮膚が見えてしまうような場合は、皮膚病を患っている可能性があります。食物アレルギーやアトピー性皮膚炎、感染症など、痛みや痒みを伴うこともあり、放っておいても完治は見込めないので、一度動物病院で診てもらいましょう。
シベリアンハスキーの抜け毛対策①「ブラッシング」
抜け毛のお手入れの基本はブラッシングです。それは大型犬であるシベリアンハスキーでも変わりませんが、体が大きいので時間や手間はかかるでしょう。
必要なブラシの種類
- スリッカーブラシ
- 獣毛ブラシ
ブラッシングのやり方
シベリアンハスキーのブラッシングには、金属製の細いピンが付いたスリッカーブラシが最適です。先が細いピンで絡まった毛や毛玉をほぐし、抜け毛を効果的に取り除くことができます。
特に、毛が密集しているダブルコートの被毛を持つ犬種のブラッシングには、スリッカーブラシが不可欠といえるでしょう。
スリッカーで毛をほぐし抜け毛を落としたら、毛艶を良くする獣毛ブラシ出毛並みを整えてください。
また、ブラッシングをしてあげるタイミングも重要です。
お散歩から帰ってきて、家に入る前にブラッシングをしてあげれば、抜け毛を家の中に持ち込むこともなく同時に被毛の汚れも落とせるので、手間を省くことができます。
シベリアンハスキーの抜け毛対策②「シャンプー」
シベリアンハスキーは、抜け毛は多いものの犬特有の体臭がそれほど気にならないため、シャンプーはそれほど頻繁に行う必要はないでしょう。1~2ヶ月に1回を目安に、汚れが目立つようならしてあげる程度で問題ありません。
むしろ、「きれいにしてあげたいから」という理由で、これ以上に高い頻度でシャンプーするのは、愛犬の皮膚に負担をかけることになるので、注意してください。
ただし、換毛期には大量の毛が抜け落ちるため、抜け毛のケアとして無理のない範囲でシャンプーをしてあげるのも有効です。
とはいえ、大型のシベリアンハスキーにシャンプーをするのは簡単ではありません。
浴室の大きさなどの都合もあると思うので、難しいようならプロにお任せする方が無理なく確実でしょう。
シベリアンハスキーにトリミングは必要?
シベリアンハスキーは見た目通り毛量が多い犬種ですが、トリミングの必要はありません。
しかし、大型犬ということでご自宅でのお手入れが大変な場合は、トリミングサロンでプロにケアをお願すると良いかもしれません。
もしもトリミングサロンにお願いする場合は?
トリミングサロンでお手入れをお願いする場合は、シャンプーや爪切り、耳掃除、肛門線絞りなどの基本メニューをお願いすれば問題はないでしょう。
シベリアンハスキーは爪が伸びやすいため1~2週間おきに爪切りをしてください。
また、大型犬であるシベリアンハスキーは、ご自宅でシャンプーするのは難しいため、シャンプーもおすすめです。
トリミングの料金や頻度は?
トリミングサロンでお願いするシベリアンハスキーのお手入れは、月に1回程度を目安に基本的なケアをしてもらいましょう。
サービス料金は地域やお店によってまちまちですが、約9000円~が相場のようです。
抜け毛の掃除はどうすのがいい?
お手入れの方にばかり気を取られがちですが、ワンちゃんの抜け毛は掃除も大変です。
ワンちゃんの抜け毛は軽くフワフワと宙に舞ってしまうので、慣れないと思ったように掃除ができないかもしれません。
しかし、ちょっとしたコツが分かれば、大分やりやすくなるでしょう。
詳しくは、下記ページで解説しています。抜け毛掃除に使いやすい道具や環境の整え方まで紹介しているので、参考にしてみてください。
まとめ
シベリアンハスキーは、見た目通り被毛のボリュームがあり、ダブルコートなので抜け毛が多い犬種です。
特に換毛期ともなればお手入れや掃除など大変なことは多いですが、今回の内容も参考にして、うまく付き合ってくださいね。
著者/ブリーダーナビ編集部