マルプーの特徴は?どんな性格?
photo by 難波順子ブリーダー
マルプーは、「マルチーズ」と「トイプードル」のミックス犬で、「プーチーズ」と呼ばれることもあります。絹糸のように繊細でフワフワな独特の被毛が特徴的で、まるで動くぬいぐるみのような可愛さから、非常に人気の高いミックス犬です。
ここ数年でペットショップでも販売されるようになったり、専門のブリーダーが現れたりするなど、一気に一般的になりました。
「トイプードルの賢く甘えん坊な性格」と「マルチーズの大人しく人懐こい性格」を受け継いだ犬種です。人が大好きで社交的な性格をしている一方、放置されることが苦手なので長期間のお留守番はなるべく避けたほうが良いでしょう。
マルプーはとても賢いのでしつけやすい犬種です。
ただし、その賢さから、甘やかしてしまうと自分が許されていることを理解してしまうので、ワガママに育ってしまいます。
また、警戒心の強さからよく吠える傾向にあるので、無駄吠えに関しては早いうちから対処しておいた方がいいでしょう。
マルプーのふわふわな被毛と、そのお手入れ方法
photo by 難波順子ブリーダー
毛色など被毛の特徴
マルプーは両親の特徴を受け継ぎ被毛はシングルコートで、毛並みは大きく3種類に分けられます。
マルチーズの特徴が強ければ直毛になり、トイプードルの特徴が強ければ愛らしい巻き毛になります。双方の特徴が現れた緩い巻き毛になる場合もあり、大抵はこの毛並みになるようです。中には、「耳だけ直毛で顔は巻き毛」といった、部位ごとに特徴が現れる子もいます。
一方、マルプーは実に様々な毛色が発現することが確認されており、特に白やクリーム色が多く、中には成長するにつれ、毛色が変化する個体もいるようです。
【良く見られる色】
白、クリーム、アプリコット、褐色、グレー、シルバー、パーティーカラー(2色の組み合わせ)
【珍しい色】
ブラック、青、カフェオレ、赤、シルバーベージュ
マルプーに毎日のブラッシングは必要?
マルプーは、両親の特徴を受け継ぎシングルコートの被毛を持つ犬種なので、お手入れしやすく体臭はほとんど気になりません。
とはいえ、ブラッシングやシャンプーを怠ると、体臭が出やすくなるだけでなく健康にも良くないので、定期的なお手入れを心掛けるようにしてください。
幸い抜け毛は少ないので、毛玉予防のための毎日のブラッシングは、軽めでも問題ないでしょう。そうした点でも、マルプーは飼いやすいミックス犬といえます。
カット・トリミングはいつやるのがおすすめ?
マルプーのシングルコートは、毛が伸びるのが早いうえに生え変わらないので、1、2カ月に1回程度の定期的なカットが必要です。親犬であるマルチーズのカットの頻度が、月に1回程度を目安としていることから、マルプーも月1程度のカットが理想でしょう。
「トイプードルの独特の巻き毛」と「マルチーズの繊細な被毛」を良いとこ取りしたようなマルプーは、被毛が伸びやすいこともあり、様々なカットスタイルが楽しめる犬種となっています。
また、お手入れしにくいところや汚れやすいところがあれば、適度にカットしてもらうのも効果的です。
マルプーは涙やけになる子もいるので、トリミングで目元の毛を整えてもらうと良いでしょう。シャンプーやブラッシングは家庭でもできますが、カットやトリミングは専門店でないとできないことが多いので、お手入れは毎月計画的に行うことをおすすめします。
著者/ブリーダーナビ編集部