チワワの性格は?
みなさんは、チワワといえばどんなイメージがありますか?
小さな体に、うるうるのお目目。なんとなく甘えん坊で儚い印象を持っている方が多いと思いますが、チワワは実は忠誠心の強いワンちゃんです。
飼い主と認めた人に対して献身的で、深い愛情を示すといわれています。飼い主がピンチのときには、必死に守ろうとするような一面もあるようです。
陽気で好奇心旺盛な明るい性格であることが多く、数多くある犬種の中でも賢いワンちゃんなので、訓練も楽しく行うことができるでしょう。
気難しいところはある?
チワワは日本でトップクラスの人気を誇る犬種のひとつですが、実は「気難しい」「性格がきつい」といわれることもあります。
その理由として、臆病さと警戒心の強さが挙げられます。
チワワは認めた人に対しては一途な愛情を示しますが、そうでない人をはっきり区別するタイプなので、見知らぬ人には懐きにくい傾向があります。
初対面の人にキャンキャン吠えてしまったり、急に近づかれたら怒ったりするため、気難しい犬だといわれることもあるのでしょう。
しかし警戒心が強く勇敢な性格ゆえに飼い主を守ろうとするあまり、そのような行動が見られるのです。「気の強さ」は確かにあるかもしれませんが、決して性格が悪いわけではないですよ。
飼いやすい犬種なの?
チワワは気が強く誰にでも友好的なわけではないと説明しましたが、初心者にもおすすめの比較的飼いやすい犬種だといわれています。
その理由を、ポイントごとにご紹介します。
しつけがしやすい
チワワは賢く学習能力が高いので、しつけがしやすいといわれています。
臆病なところがあり叱り過ぎるとトラウマになってしまうケースもありますが、かといって甘やかしすぎるとワガママに育ち、吠え癖や噛み癖がひどくなってしまうことも。
褒めるしつけを心がけ、いけないことをしたときには短く「ダメ」などコマンドを統一するようにしてください。大声を上げて叱ったり、ねちねちといつまでも叱り続けたりしないこと。そうすれば、きっと良いこと・良くないことを学習してくれるはずですよ。
留守番が比較的得意
チワワは他の犬種に比べ、留守番が比較的得意な犬種です。そのため一人暮らしや共働きなど、家を空ける時間が長めの人にも飼いやすいワンちゃんです。
ただしメキシコ原産の犬だということもあり、夏の多湿や冬の低温にとても弱いです。温度・湿度調整は必ず行うようにしましょう。
集合住宅でも飼いやすい
マンションやアパートなどの集合住宅は、ペット可の物件であっても「小型犬のみ」「体重〇kgまで」などと指定されている場合があります。チワワは超小型犬に分類されるので、そのあたりの条件はまずクリアできるでしょう。
集合住宅で気になる声や足音の大きさですが、チワワの鳴き声は声量が小さく甲高い声なので、響きにくいはずです。足音に関しても、体重の重い犬種と比べれば気にならない程度。
ただし警戒心の強さから吠えやすくなる場合もあるので、無駄吠えをさせないように訓練してくださいね。
多頭飼い向きの犬種
チワワは多頭飼いにも向いているといわれています。
理由は、チワワは体が小さい分食べる量も少なく食費を抑えられることや、シャンプーも一緒に行えるなど、飼い主にかかる日常的な負担が比較的少ないためです。体重が2〜3kgのチワワであれば、何かあったときに数頭を抱きかかえることも可能でしょう。
運動量も少ないほうなので、多頭飼いであればワンちゃん同士の追いかけっこで1日分の運動量を賄えるということも。
ケージやトイレのサイズも小さめで大丈夫なので、飼育環境的にも多頭飼いがしやすい犬種といえるでしょう。
またチワワの性質上仲間に友好的な傾向があるので、相性が悪くない限り、ワンちゃん同士仲良くやっていけるはずです。チワワに限らずですが同性だとトラブルが起きやすいといわれているので、異性の組み合わせがおすすめですよ。
性格の見分け方はある?
チワワには愛情深く献身的な性格、臆病で警戒心が強い性格など、さまざまな面があることが分かりました。では自分に合う性格のチワワは、どのように見分けることができるのでしょうか?
以下はペットショップやブリーダーの犬舎見学などで、チワワを探す際の参考になれば幸いです。
子犬の様子から性格を見極める方法は?
対面したときに子犬のチワワがどのような行動を取るかで、おおよその性格を予測できます。
「構って構って〜」とアピールするように近づいてくる子は、甘えん坊で構われるのが大好きなタイプ。飼い始めてからも、飼い主の足元や膝の上で過ごしたがることが多いかもしれませんね。
逆に、こちらから撫でようと手を伸ばしたときに噛もうとしたり、抱っこされるのを嫌がるような子は、狼気質の強いワイルドなタイプかも。しつけに難航することもありますが、番犬向きで頼もしい存在になりそうです。
そして、他のワンちゃんたちの行動を気にしないような子は、マイペースなタイプです。頑固な面も持っているかもしれませんが、一人遊びができて留守番も上手にこなせるのではないでしょうか。
オスとメスの性格の違いは?
オスのほうがやんちゃで、攻撃性が強めであることが多いようです。リーダー気質があり、外では勇敢に立ち向かっていく姿を見せますが、飼い主の前では甘えん坊になるような一面もあります。
一方のメスは落ち着きがあり、より穏やかな傾向だといわれています。そのためしつけやすさはメスのほうが上になりますが、ヒート(生理)期間中は攻撃性が高まることもあるので、注意が必要です。
被毛の長さや色による性格の違いは?
基本的に被毛による性格の違いはほとんどないといわれています。
一部ロングコートのほうが甘えん坊な傾向がある、スムースコートのほうが活発などいわれることもありますが、個体差によるところが大きいようです。
まとめ
チワワの性格について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。
やや気の強い一面があるようですが、それは飼い主と認めた人を守ろうとする気持ちが働くからだということが分かりました。もしチワワの吠え癖に悩んでいる方がいたら、それはあなたを守ろうとしているのかも。
チワワと一緒に暮らす方は性格や特徴をしっかり理解して、信頼関係を築けるようにしましょうね。
著者/ブリーダーナビ編集部