ボーダーコリーをしつける時のポイント
お利口にできたら沢山褒めて
photo by skeeze
「おとなしくお留守番ができた」「飼い主の指示に従えた」「いい子にできた」など、お利口にできたら思いっきり褒めてあげてください。
ボーダーコリーは褒めてあげると「飼い主のためにもっといい子になろう!」と学習する犬種です。お利口な子に育てるためには“褒めて伸ばすしつけ”を行っていきましょう。
叱る時は冷静に低い声で
いたずらをしたり、悪いことをしたりした時は冷静に低い声で叱りましょう。ワンちゃんはある程度人間の言葉を理解できますが、はっきりとした意味まではわかりません。そのため飼い主が怒っていると知らせる意味でも、低い声で怒ることが大切なのです。
また、叱る言葉も重要です。長ったらしく叱ってもワンちゃんは理解することができません。「ダメ!」「No!」などの短い単語で叱るようにしましょう。
体罰を与えるのは絶対に止めましょう
photo by SoloStar
手を上げることは絶対に止めてください。叩くことで最初はビックリしておとなしくなるかもしれません。しかし、それが何度も繰り返されるとワンちゃん自身「危険だ」「怖い…」と恐怖を覚えて警戒心を強めてしまい、逆に吠え癖が悪化しまうからです。
確かにずっと吠えられると、イライラしてしまうことがあるかもしれません。そんな時はまず飼い主自身が冷静になることが大切です。ワンちゃんから離れ、深呼吸して気持ちを落ち着かせましょう。
飼い主だけの力で解決できなければ…
いろいろな方法を試してもボーダーコリーの吠え癖が改善しない場合は、かかりつけの獣医さんやお迎えしたペットショップやブリーダーさんなどに相談するのも1つの方法です。
また、しつけ教室や自宅まで来てくれるドッグトレーナーさんもいますので、一度相談して解決策を考えてもらうのもよいかもしれません。1人で悩まず、いろいろな人の力を借りて解決策を探っていきましょう!
まとめ
ボーダーコリーは、とても賢い犬種です。そのため、常に飼い主の行動を観察しています。もし、なかなか吠え癖が直らない場合は、もしかしたら飼い主自身に原因があるのかもしれません。まずは吠える原因を探し、理解することが大切です。その後、しっかりとしつけを行えばきっとかけがえのないパートナーとなるでしょう。
下記ページではボーダーコリーの飼い方について詳しく解説しています。こちらも参考にしてみてくださいね。
【初心者向け】ボーダーコリーの飼い方やしつけ方は?
また、ブリーダーナビでは、頭脳明晰と呼ばれるボーダーコリーを始め、人気犬種の子犬(パピー)が多数ご案内しています。「健康で元気いっぱい!」「愛嬌たっぷりでチャーミング♪」な子たちばかりですので、そろそろワンちゃんをお迎えしたいなとお考えの方はぜひ、ブリーダーナビをご覧になってみてくださいね。
著者/ブリーダーナビ編集部