ビションフリーゼは、被毛が伸び続ける犬種なので、定期的なカット・トリミングが欠かせません。
本記事では、ビションフリーゼにおすすめのカットスタイルの紹介と、トリミングサロンでお願いする際の注意点、ご自宅でカットする際に知っておきたいことを紹介します。
ビションフリーゼのカットスタイル集!
photo by Akaporn Bhothisuwan
ビションフリーゼのカットスタイルはとても豊富で、カットの仕方によってまるで違った可愛らしさを見せてくれます。
以下に、代表的なカットスタイルを掲載したので、我が子にはどんなスタイルが合うのか検討されてはいかがでしょうか。
アフロカット
ビションフリーゼの最もスタンダードなカットで、『ビションカット』とも呼ばれています。
顔周辺の毛を丸くカットすることで、人間のアフロのように全体的にまん丸な形に整えるカットです。
同じアフロでも、好みによって大きさや形などの雰囲気を変えることできるので、個性が出せるカットスタイルといえるでしょう。
骨格がしっかりしているビションフリーゼには、とても良く似合うカットスタイルです。
キノコカット
キノコカットはプードルでよく見かけるカットですが、ビションフリーゼにも施すことができるスタイルです。頭と耳の毛を繋げて丸い形を作り、耳から下を短くスッキリした形に整えることで出来上がります。
テディベアカット
テディベアカットは、熊のぬいぐるみのような可愛いらしい仕上がりになる、耳を出したカットスタイルです。このカットは走ると耳がパタパタ動くので、耳の出し方次第でイメージが変わります。
子犬のテディベアカットを、パピーカットと呼ぶ人もいます。
パピーカット
子犬の被毛は毛質が柔らかいので、頭と耳の毛をつなげてテディベア風にしたカットスタイルです。ビションフリーゼの子犬に、テディベアカットを施すと顔周辺が丸くならないので、パピーカットになります。
おパンツカット
お尻周りだけ丸くして、胴回りは短くカットすることでパンツを履いているように見えるカットです。お尻を強調するカットなので、お尻を振って歩く子は特に可愛くておすすめです。
モヒカンカット
頭の両サイドを短くして、センターを長く残したカットで、ビションフリーゼの特徴である頭の丸さを残すところがポイントです。サイドの具合によっては頭の形が三角になってしまうので、注意しましょう。
サマーカット
全身の被毛を短くするカットするスタイルで、はさみではなくバリカンで刈り上げることになります。元々は、通気性を良く涼しくすることが目的とした夏用のカットスタイルのようですが、現在は季節関係なく見られます。
カットはいつからできる?トリミングの値段・頻度・時間は?
photo by Svenska Mässan
ワンちゃんの被毛のカットは、家族に迎えてすぐできるというわけではありません。
では、いつからカットできるようになるのでしょうか。また、トリミングサロンでお願いする際のお値段やカットの頻度、かかる時間も紹介します。
子犬のカットはワクチンプログラムが終わってから
子犬の被毛カットができるようになるのは、ワクチンプログラムを終えてからになります。
生後2~3ヵ月の子犬は、母犬の初乳からもらった免疫が徐々に失われ、さまざまな感染症にかかりやすい状態です。そのため、ワクチンの接種をせずにいると、感染症など何らかの病気にかかってしまう可能性が高くなります。
不特定多数のワンちゃんが訪れるトリミングサロンに行くのも、ワクチンプログラムを終えてからにしましょう。
まずはワクチンを打つことで、感染症への対策をすることが先決です。
カットの頻度は月1回が目安
ビションフリーゼの被毛は、カットをしないと毛が伸びて続けて毛玉の原因になってしまいます。特に冬場は静電気の影響で毛玉ができやすいので、月に1回はカットしましょう。
また、静電気はホコリを吸着するので、被毛の汚れを落とすためにカットの合間にシャンプーもしてあげてください。
トリミング料金と時間はどれくらい?
トリミング料金は、地域やお店によっても違いますが、6,000円~1万3,000円が多いようです。トリミングにかかる時間は、おおよそ2時間~3.5時間となっています。
セルフカットのやり方は?失敗しないポイント
photo by Mark
ワンちゃんの被毛は、腕に自信がある方ならご自宅でカットすることも十分に可能です。
しかし、刃物を扱うことになるので思わぬ動きをするワンちゃんを相手にするのは、少々危険が伴うでしょう。
基本的にはサロンでカットしてもらうことをおすすめしますが、ここでは比較的簡単なセルフカットのやり方と注意点を紹介します。
セルフカットに必要なもの
トリミング用のはさみはとても切れるので、カットしている飼い主さんが扱いに気を付ける
必要があるだけでなく、ワンちゃんにケガをさせないように注意する必要があります。
ビションフリーゼは毛が伸び続けてしまうので、静電気で毛玉になりやすい冬場などは、まずブラッシングで毛玉をほぐしてあげてください。
失敗しないカットの仕方と注意点
ご自宅でカットする場合は、すきばさみがおすすめです。
毛並みの方向にハサミを向けてカットすることではさみで切った跡が付きにくく、自然な感じにカットできるので失敗しづらくなります。
この際、皮膚を傷つけないように必ず確認してください。
トリミング用のはさみはとても鋭利なので、軽く振れただけでも切ってしまう恐れがあります。
セルフカットはこの3ヶ所を
ただし、デリケートな部分でもあるので、カットの際は気を付けてください。
小型犬は骨や関節が弱いため、過度に負担がかかってしまい転倒してケガの原因になりかねません。足裏を見て、肉球に毛がかかるようなら長すぎるのでカットしてください。
耳の毛を短くすることで、耳掃除などのお手入れもしやすくなるので、おすすめです。
まとめ
ビションフリーゼは、被毛が特徴的な犬種です。
お手入れ自体はそこまで大変ではありませんが、カットしないと伸び続けるため、定期的にカットしてあげる必要があります。
本記事で紹介したカットスタイルを参考に、愛犬をより一層可愛らしくしてあげてくださいね。
また、下記ページではビションフリーゼの飼い方について解説しています。これからお迎えを検討されている方は参考にしてみてくださいね。
初心者向けビションフリーゼの飼い方
ビションフリーゼのトリミングサロンを探すならこちら | |
ビションフリーゼのカット集はこちら |
著者/ブリーダーナビ編集部